超・話題。NMNサプリを学んでみた。(Eugene Kamiyama)
NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」で取り上げられて以来、日本でもじわじわとブームになっている新物質「NMN」をご存じですか?
NMN。私がその存在を知ったのは2020年夏のことでした。趣味でボディビルコンテストで一般の部を席巻している友人の社長から、「これすっごくいいよ」とNMNサプリなるメンズサプリを紹介されたのです。
NMN...はじめて聞いたその物質は、調べてみるととても興味深いもの。よく見かけるのは「ハーバード大学医学部の研究で発見された若返り成分」というキャッチフレーズですが、調べれば調べるほど魅力的に思える存在なのです。
そういえば社長...すごい太ももしていたので触らせてもらった時に「ボディビルするとココも大きくなるんすよね」と言っていまして気にはなっていたんです。
もともとNMNはビタミンB群の一種で、体内に吸収されたのち全身のすみずみに届けられることで「NAD+」という物質に変換されるそう。この「NAD+」はミトコンドリアの機能を活性化するので、抗老化だけでなく、さまざまな疾患の予防になると考えられているのですが...10代後半をピークに体内の「NAD+」の量は減少し、40代になるとピーク時の半分まで減ってしまい、体の中にある「NAD+」の濃度が下がることによって身体や認知機能のいわゆる"老化"が始まる、と。
そのため、長寿遺伝子(SIRT1)を活性化し、体内の「NAD+」濃度を上げる方法として、「NAD+」の原材料であるNMNを補うことが効果的だというわけですね。
さて。私が2020年から取り入れたサプリは「NMNのメンズサプリ」でしたが、2021年夏頃からいろいろなメディアやクリニックで「NMNサプリ」や「NMN点滴」を見かけるようになりました。もともとNMNはセレブリティの間で流行っていたようでわずか1gで価格が1万円もする成分だったようです。開発競争の結果、NMNは安価な合成法と安全な発酵法の2種類に分岐していきます。日本国内では発酵法のみ認可されているようです。
MAKIS社がすごいのが自社で直接NMNを安全な発酵法の成分をg単位で入手したことらしいです。いままでは最低でも10kgや100kgでしか流通していない成分、しかも希少なもの。つまり10kgで1億円、100kgで10億円で取引されていたというから信じられませんね。まるで魔法の白い粉の気分です。
さて、ここまで「NAD+」がカンタンに摂取できるNMNサプリですが、おおよそのことが理解できたと思いますのでまとめてみます。
- 長寿遺伝子(SIRT1)を活性化
- これまで当たり前だった価格を大きく一変させる
- 若さを取りもどせる
また、「NMN点滴」では
- 体力がよみがえる
- 熟睡できる
- 肌のきめがアップ
- ミトコンドリアの活性化
- 思考・集中力が高まる
- 代謝が上がる
などが報告されています。
ちなみに今更ですが、NMNまだまだ結構高いのです。都内の「NMN点滴」ですと1回5万円〜8万円。「NMNサプリ」ですと10錠2万円〜5万円。この金額をどう感じるか、きっとひとそれぞれ。しかし、ここまで流行ってしまうともはやオトコとしては引きさがれないかもしれませんね。